しんまいエンジニアのブログ

新米エンジニアが色々学んで頑張ります。

こんにちは、新米エンジニアです。

みなさん、はじめまして。

新米エンジニアのおとうふです。

 

新卒です。

大学時代ではHTML,CSS,Javascriptをさわってました。(仕事では活かせないレベル)

授業もIT関連(ITという言葉の抽象度の高さはどうしたものでしょう。)の用語などを学ぶ機会はあるものの、プログラミングは選択授業。

学校側で学ぶ機会はあまりなかったです。(自分から得ようともしないダメ系人間)

ほとんど独学で頑張っておりました。

 

さて、いざ入社してエンジニアとして頑張ろうと思うにも、思った以上に何もできません。(用語もほとんど覚えていない。)

 

〜できなかったエピソード〜

◯飛び交う横文字の意味が分からない。

◯何をすればいいか分からない。(これが出来たから次何を??)

◯「どの言語を書ける?」←どれもほとんど書けない。別の仕事へ。

◯いざマネジメント系の仕事へ。←マネジメントの仕方が分からない。

◯英語のドキュメントを読もう。←英語ワカラナイ。

 

多分あげればキリがないのですが、こんな感じでしょうか。

 

そんな僕も半年近く経つわけですが、色々と目標ができてきました。

 

1.LPICを取る

 Linuxに触る機会が多いこと、触ることが好きな自分がいることに気付いたので良い機会だと感じた。

 

2.Rubyを学び抜きたい。

 仕事ではRubyに携わっているのですが、まだまだひどい状況です。ここは一つ、Ruby On Railsを使ってブログをそっちに移転しようかな。なんて。(ブログはRORには向いていないのかな?)

 

3.もっと英語を話せるようになりたい。

 もともと英語は好きだったのですが、これといって勉強もせず。仕事では英語を使う機会もあるので、これをきっかけに勉強しないわけにはいかない。あと全然喋れてないので頑張りたい。

大学の卒業旅行で俺なんだかんだ喋れるじゃ〜んとか思った自分を殴り飛ばしたい。(CAの方としか喋ってない。)

 

そんな感じで多くの勉強をしたくなってきたわけです。

 

そこで、いろんな学びをせっかくだからブログで発信しようと思った次第です。

皆にももっと学ぶことの楽しさ、色々なことを共有したい。そんな気持ちです。

 

 

 

 

 

嘘です。単純に先輩と毎日ブログ書く約束したんです。

これらの目標を言葉だけで終わらせないようにと。

あとはお金とかも下心として持ってはいますが、ここらへんは期待していないのでいいです。

 

ってことで、始まります。

このブログでは、

Rubyのお話

Linuxのお話

・遊びで触れたいろんな技術のお話

・仕事のお話

・英語のお話

・プライベートのお話

 

もろもろ書いていく予定です。

じゃないと毎日書けないです。

 

はじまりはじまり。

まずは、PV数1000人行ったらセブンイレブンで自分へのご褒美を沢山買って食べるという記事を書こう。