しんまいエンジニアのブログ

新米エンジニアが色々学んで頑張ります。

~ブログ作成 その1~ 要件定義をしてみる。

こんにちは、おとうふです。

 

今日からブログ作成を本格的に始めていきたいと思います。

自分のことなので作りたいように作ればよいのですが、今回は要件定義からきちんと始めてみたいと思います。

 

というのも、上流工程の流れをきちんと理解しないままいざやってみようとなっても、どうすれば良いのかわからないのは自明の理。

(現時点で上流工程の始まりが要件定義で合っているのかすら分からないレベル)

 

 

そこで今回はこの本を参考に始めてみたいと思います。 

はじめよう!  要件定義 ~ビギナーからベテランまで

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで

 

こちらの本では、「そもそも要件定義ってなんだろう?」から説明がされています。

上流工程のじの字も分からない方にはこの本から読むと良いかもです。 

先輩、教えていただきありがとうございます。

 

  • 企画書をつくる

なにを作りたいの?ここがなければ始まりそうにないです。

お客様が一体どんな目的、想いがあって今回開発を依頼したのか、もしくは自分達は作ろうとしているのか、その意図を確認することが大事なようです。

今回、ぼくのほうでは

  1. プロジェクト名
     おとうふブログPJ(そのまんま)
  2. 目的
     自らのブログ立ち上げとともに、今まで学んできた経験・知識の集大成として作り上げると先輩と約束したため。
  3. 作りたいもの概要
     ・ユーザーページ
      -ブログ記事を読める
      -記事ランキング(需要ないな。。。)
      -コメントできる
      -スマホ・パソコン上で閲覧可能
     ・管理者側ページ
      -投稿機能(HTMLベース)
      -SEO対策
      -分析用ツールの導入
      -編集・削除機能
  4. 期限
    2017年2月末

このようになりました。(かなりざっくり)

一旦、これをもとに進めてみます。

次回は全体像を書くことになるかな。

では、また。