しんまいエンジニアのブログ

新米エンジニアが色々学んで頑張ります。

FizzBuzzでPHPを学ぶ。

どうも皆さんお久しぶりです。おとうふです。

さっき前回の記事を見たら139日前ということで約1/3年ぶりです。

前回から日にちは経ちましたが、業務が多くて、アニメの魅力にはまって、FGOがやめられなくて(もうやめました)、全然勉強できていませんでした。

っが。

最近同期とようやく新卒2年目になる焦りを感じてせっせと勉強している次第です。。

ってことですので、

今は友人とPHPを基礎から頑張ってます。

参考にさせていただいていますのは以下のQiita記事↓
プログラムの勉強をしたいけど何を作ったらいいか分からない人へ
qiita.com

とても助かっております。

まだLEVEL 0ですけどね。。。

今はみんなでひたすら

書く!出す!書く!出す!かry

というひたすらアウトプットをしようという段階です。

ってことで今回は以下です。ドン。

PHPFizzBuzzを作ったよ。(LEVEL 0)

FizzBuzzがなにかは調べてください。。。

知ってる文法である、for, ifを使ってみました。

本当はもっと省略形があるのだと思うのですが知識不足。。。
ではコードは以下。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>FizzBuzz</title>
</head>
<body>
  <h1>FizzBuzzを表示します</h1>
  <p>1~100までのうち、<br>
  3で割り切れる => Fizz<br>
  5で割り切れる => Buzz<br>
  3と5で割り切れる => FizzBuzz<br>
  と表示されます。</p>
  <?php
    $F = "Fizz";
    $B = "Buzz";
    $FB = "FizzBuzz";
    $time = "回目:";
    function br() {
      echo nl2br("\n");
    }

    for($i=1; $i<=100; $i++){
      echo "{$i}{$time}";
        if($i%3===0&&$i%5===0) {
          echo "{$FB}";
        }elseif($i%3 === 0) {
          echo "{$F}";
        }elseif($i%5 === 0) {
          echo "{$B}";
        }else {
          echo "{$i}";
        }
      br();
    }
  ?>
</body>
</html>

変数乱用は許してください。。。

これを行うと、
1回目: 1
2回目: 2
3回目: Fizz
といった具体に表示されていきます。
PHPは改行をするのに\nだけではだめだったのですね。勉強になります。

そんなこんなでLEVEL 0から最終LEVELまではできるだけ記載していこうと思います。

ふと見た方がフィードバックしてくれますように。。。!!(厳しいご指摘お待ちしております。。。)
あと、ロジックが違うとかもあればご教示ください!!!!!